今年最後のばおばぶ開所日でした

今日は2018年最後のばおばぶ開所日となりました。外はマイナス4度という寒い中、元気にお友達が来てくれました。


今日はペットボトルにスパンコールやセロハン洗濯のりと水を入れたキラキラペットボトルを作るお友だちや、大掃除をするお友だち、しめ縄飾りを作ったりとそれぞれの活動ペースで過ごしました。


大掃除にしめ縄飾り…すっかり年末ですね。大掃除を一緒にしたお友達は達成感を身振りで沢山表現していました。


しめ縄飾りも、とても味のあるステキなものができましたね。


後半は、宝探しゲームをしました。色紙をみかんの形に切ったものの裏に点数をつけて、お部屋の至る所に貼り付けます。制限時間内で、子どもたちに沢山みかんを見つけてもらいました。今年最後なので、大きな点数(1000点!)もあれば、マイナスの点も・・・沢山見つけたあとは点数の集計です。今回は、大きな点数で計算がちょっと大変でした(^^;)


沢山見つけても、得点で順位が決まるこのゲーム。なにが起こるか最後までわからない、どきどきワクワクなゲームに子どもたちもスタッフも楽しく遊びました。

ちょっと前のニュースですが・・・
25日、ばおばぶにサンタさんが?!突然やってきました。

突然の訪問にびっくり!の表情や思わず笑顔になったり


怪しんだり・・・?

今年も様々な活動内容を通して、子どもたちの好きなこと、得意なこと、興味のあること等を沢山教えてもらうことができました。
来年も「伝えよう心!」を合言葉に、子どもたちと見たこと、感じたことを伝えあえるような場所作りと支援を行っていきます。