冬休み突入!

冬休みに入りましたね。そして気がつくともう年末。ばおばぶも今日で活動納め。

最近の遊びは、「トントン相撲」。

声で土俵を振動させて遊びます。

vocaに声を入れておき、それぞれのスイッチでvocaの録音声を出します。

お相撲さんはこちら。

顔や髷(まげ)、まわしもつけ、それぞれ子どもたちの名前をアレンジして四股名もつけました。まわしの色も子どもたちと相談しながら決めました。小さな力士たち、なかなか個性のある、面白さがあります。

立ち会いも本格的に。「呼び出し」をして、行司も子どもたちで交代でしてもらいます。

「はっけよーい、のこった、のこった!」のかけ声でスイッチオン!

向き合ってしっかり対戦する力士もいれば、お互いに離れていき土俵から落ちる力士も。すぐには倒れないので、なかなか白熱した取り組みになるんですよ☺

冬休みには、この他にも双六などの遊びをしていきたいと思います。

最近感じるのは、子どもたちが「お友達を意識している」こと。友達と遊びたい!という気持ちを表情や声かけに対しての返答、うなづきなどで反応していることが多いです。「この遊びをしたい」というのもありますが、「お友達と遊びたい」というのがとても感じられます。

個別でも反応を引き出していきますが、集団の力は本当に大きくて、お互いに影響しあって、いい反応を出していて、私たちもうれしい限りです。

今年も様々なイベントもあり、保護者の皆様、関わってくださっている方々には本当にありがとうございました。もうすぐやってくる新しい年も、楽しく実りある年にしたいと思います。

皆様にとりましても、良い年になりますように。