もうすぐ節分

冬休みも終わり3学期がスタート。

あっという間に節分も近づいていますね☺

節分には何をまきますか?炒り豆?落花生?恵方巻?チョコレート?

(北海道は昔から落花生)

季節の行事は大切にしたいもの。

ばおばぶでも豆まきをしています。

今日は、みんなで鬼退治用の鬼作りをしました。

バルーン状の赤鬼と青鬼

鬼を退治するマシーンもあります。

節分を過ぎると暦の上では春に向かうそうですが、春が待ち遠しいですね😃

ばおばぶのお友達の中には、受験生もいます。先日そのお友達の合格祈願に、みんなでメッセージを書き、お守りにして渡しました。

ステキな春を迎えましょう🌸

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます🎉今年もばおばぶの活動を発信していきたと思います。

新年初めの遊びは‥「人生ゲーム」

皆さん人生ゲームで遊んだことがありますか?

ルーレットを回して駒をすすめるあのゲームです。

ばおばぶのみんなもスタッフとバディを組みスタート!駒の色決めからスタート!

ルーレットは、アプリを使い、スイッチを押して回します。

「とりあえず自動車保険に入っておく?」

「うちは専門職コースにいこうか?」等々ペアのスタッフも子どもたちが押すルーレットの数にどきどき💓です。

私とYちゃんは堅実にビジネスマンコースを選択。始めのお金も少ないので自動車保険には入りませんでした。

あるペアは、借金しても保険に入って、不動産も購入。またあるペアは、あまり支払うことなく、ただただ収入が増えていたり。

そして、自動車保険に入らなかった私たちは…交通事故に遭い4万ドル支払う羽目に😢あぁ、保険にはやはり入っておくべきでした😢

あるペアは、後半ものすごく追い上げで1位でゴール、しかもものすごい収入を上げていました😵当初の借金なんて、なんの問題もありませんでした。

私たちYちゃんチームは3位ゴールでしたが、資産は堅実すぎて最下位😵堅実すぎて、ごめんね~、Yちゃん.。

お金を貰うとき、ニコニコしていたYちゃん、今度はもっと貰えるように資産を増やしていこうね!

お金を貰うとほかのお友達も喜んでいて、ゲームといえども、嬉しいものですね☺

みんなでワイワイ出来るゲームは楽しいですね!工夫すれば、色々なゲームも出来るのです。子どもたちには、色々な経験や遊びをして欲しいですし、その中で

因果関係を掴むことも知っていって欲しいと思っています。