初めてのお友だち

今日、ばおばぶにお友だちが来ました。初めて会うお友だちに、興味津々。まずはお互いにvocaで自己紹介です。

それからは同じ子ども同士、すぐに打ち解けて一緒に体操したり、iPadを一緒に見ながら画面に触れたり、音を一緒に楽しんだり。初めて会う友だちが一体次にどんなことをvocaに吹き込むの?とニコニコしながら、期待して待っているお友だちの姿も見られました。

コミュニケーションを積極的にとったり楽しんでいる様子にお子さんの成長を感じました。みんなでわいわいと一緒にする楽しさをスタッフもお友だちも沢山共有したひとときでした(*^^*)

健康体操研修会のまとめ

6月15日に開催された研修会「健康体操って何?」のまとめを行っています。会場いっぱいの約70名の参加でした。

ばおばぶファミリーも参加。

「良循環環境であれば二次障害は起こらない」「毎日誰もできる運動支援が必要」という落合先生のメッセージが伝わる研修会でした。

アンケートでは「わかりやすかった」「自分の仕事の役にたつ」にチェックを入れた方が多く、感想もたくさんいただきました。学びたい、知りたいという意欲がアンケートから伝わってきます。

書いた方がわからないので、許可はいただいてないのですが、感想をひとつご紹介します。「私は支援員です。実際にリハをすることはないかと思いますが、OTがリハをする時に何かできることがあると感じました。お子さんから信頼をもらい、ふれあいを大切に、苦しい、痛い時間を楽しい時間に変えられるように手助けをしていけたらと思いました。デイサービスの職員は家族のように助け合い、チームで動くことを大切にしていきたいです。」胸が熱くなる言葉ですね。

当日のアンケート結果はこちらからご覧いただけます。

イオン幸せの黄色いレシート

今日は11日「イオン幸せの黄色いレシート」の日。登録している発寒イオンの食品レジの前で1時間ちょっと、PR活動を行いました。

「幸せの黄色いレシートにご協力お願いします」と声を出すと、たくさんの人が協力してくれました。ばおばぶらしくビッグマックスイッチも大活躍。疲れた時には人の代わりもしてくれます!

自分たちもお買い物をしてボックスに黄色いレシートを投函しました。

どんどんたまっていくレシート。

いつもはお店の入り口に置いてあるこのボックスに投函をお願いします。

来月も頑張りますのでご協力を!