幸せの黄色いレシートにご協力を!

今日は黄色いレシートの贈呈式。

発寒イオンに30団体が集まりました。西区だけでもいろいろな団体があるんだなあと認識を新たにしました。

今年度は総額106万円の寄付だったそうです。

この黄色いレシートは、毎月11日にイオンで買い物をすると黄色いレシートが出てくるのですが、そのレシートを応援している団体のボックスに入れると1%の金額が団体に寄付されます。放課後デイばおばぶでは、24,300円をいただくことができました。子どもたちが日々遊び等で使う折り紙や絵の具等を買わせていただきます。

ぜひ毎月11日には発寒イオンで買い物をしてレシートをばおばぶのボックスに入れてくださいね。

 

お散歩日和

今週の水曜日は札幌は23℃まで気温が上がり、4月とは思えないポカポカ陽気になりました。

こんなお天気なのに、屋内で過ごすなんてもったいない!
この日は子どもたちの体調も良く、皆で近くの公園までお散歩に行きました!

ポカポカの太陽と気持ちのいい風にあたりながら、シャボン玉を飛ばして遊びました。

公園は貸しきり!

場所が変わっても上手にスイッチを使い、たくさんシャボン玉を飛ばすことができました。

そして良い写真を撮ろうと、必死のスタッフをこっそり隠し撮り・・・

楽しかったね!!
これからの季節、外に出られるチャンスがある時は、シャボン玉機を持って公園にまた行こうね!

ばおばぶ3周年記念 心魂プロジェクト公演

ばおばぶ設立3周年を記念して、横浜から心魂(心だま)プロジェクトをお迎えしました。

車に機材をいっぱいに詰め込んでフェリーで来てくださいました。

心魂の皆さんはどんなに慣れた会場でも必ず9時に会場入りして機材のセッティングとリハーサルを入念に行います。

今日はリハーサルが延びて、とうとう昼食抜きという事態になりました!

いよいよ始まりました。

まずはメンバーの自己紹介。なんと4名が劇団四季出身です。どうしてこういう活動を始めたのかという代表の寺田さんの熱い思いもところどころで語られます。

ご家族で参加してくださった皆さんからは家族の愛が伝わります。お母さんの笑顔、お父さんの優しさ!すてきでした。

あっという間に90分のパフォーマンスはフィナーレを迎えます。障害のある子もない子もステージに上がって嬉しさと誇らしさでいっぱいです。

心魂の皆さん、ありがとうございました。たくさんの元気をいただきました。

次に会える時まで頑張ります!