熱い闘いのあとにやってきたのは?!

1月も今日で終わりですね

ばおばぶではどら焼き作りに続き、どら焼きカーリングゲームで盛り上がりました。

新聞を丸めてガムテープや、茶色の折り紙でどら焼き型のストーンを作り、キャスター付きのプランター置きの上にのせ、氷がなくてもカーリングを楽しむ事が出来ました。

重さによって急にカーブがついたり

バランスを崩し倒れたりチームばおばぶで熱い戦いが繰り広げられました

そして明日から2月!ということで少し早い節分。。。鬼退治をしました
バージョンアップした豆まき装置を使い、手作りお豆で鬼退治

直接手で投げたり

お口や目の動きを使いスイッチ操作

見事な連続投球

鬼なんてこわくない!

目の前の鬼にパーンチ

鬼は外

福は内

【開催延期】第2回 重心児の遊び研究会開催のお知らせ

【開催延期のお知らせ】

こちらの研究会は諸般の事情により開催を延期させて頂きます。
お申込みいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
改めて日程調整させて頂き、再度告知させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

第2回重心児の遊び研究会を行います。

前回の様子はこちら

今回もそれぞれの施設や事業所での活動計画の立て方や、進め方、遊び方などについて、発表形式で交流を行いながら情報交換ができればと考えております。

保育士以外の職種の方も歓迎です。
可能な方は、日々行っている「遊び」をひとつ
持って来て下さい。
皆様の参加をお待ちしております。

第2回重心児の遊び研究会
日時:2月16日(土)午前10時~12時
場所:放課後デイ「ばおばぶ」(地下鉄東西線宮の沢駅3番出口から徒歩3分)
札幌市西区発寒6条10丁目10番13号
TEL 080-6079-1771
参加申し込み jimu@icare-h.com (担当:吉田)

新年が始まりました

2019年、今年もよろしくお願いいたします。

冬休み期間中のばおばぶは、調理実習で「どら焼き」を作ります。

まずはどら焼きのお話を読んで気分を盛り上げます。

泡立て器を上手に持って混ぜ混ぜ

落下装置を使って、ホットプレートに生地を投入!

シャクライ君にはフライ返しを持ってもらいました。
それぞれ使いやすいスイッチを使って、片面が焼けた生地をひっくり返します。

上手くひっくりかえるかな?

北海道産小豆を挟んでラッピングをすると、立派などら焼き!!

甘い匂いにお口をもぐもぐするお友達もいましたね。
普通のどら焼きや白いどら焼き、みんなお家で家族と一緒に味見してみてね。