第1回重心児の遊び研究会 報告

第1回重心児の遊び研究会をばおばぶで開催いたしました。お忙しい中、医療福祉センター札幌あゆみの園 ひかりの皆様にご参加頂きました。

まずは自己紹介の後、早速施設での活動を発表しました。お互いの施設での活動計画の立て方や、進め方、遊び方などについて、話し合うことができました。また、疑問に思っている事や困っている事などについても事例を出し合い、情報交換を行う事ができました。それぞれの施設環境によって活動の仕方は様々ですが、ばおばぶでの今後の活動のヒントを沢山得ることが出来ました。

▲ばおばぶからはスイッチを使用したおもちゃの紹介を行いました

活動を通して、楽しくそして少しでも実りあるものであるための工夫は、これからも日々続きます。研究会という名ではありますが、お互いに持つ知識やスキル、活動アイデアを話しあうことで、また新たな活動を見いだす気づきにもなります。今後も色々な施設の方々とも交流し、共に情報交換できたらと思っております。

▲せっかくなのでスイッチ操作によるボーリングゲームや視線入力によるゲームも体験して頂きました。

参加された皆様、本当にありがとうございました。次回開催は2月に行う予定です。
職種を問わず、多くの方々にご参加いただければと思います。