自由遊び

今日のばおばぶは、久しぶりの個別遊びでした。工作をしたり、ごっこ遊び、視線入力のゲームなど、お子さんたちと個別で遊ぶこともしています。遊びを通して、お子さんの反応を見ていますが色々な発見があります。

少しずつクリスマスの飾りの準備に、ひいらぎの葉をたんぽで色つけするお友達や、ラーメン屋さんごっこをするお友達、視線入力のゲームをするお友達と、様々です。

ラーメン屋さんごっこでは、どんぶりに麺に見立てた毛糸を一緒にほぐしたり、卵やチャーシュー、なるとなどの具をのせたり。店長さん、「ラーメン体操」の音楽でさらにノリノリで踊りながら盛り付けます。

作るだけでは飽き足らなくなり、お友達にラーメンを配達してみました。

さらにお友達もラーメン屋さんごっこに参加。

面接という場面設定をしてみると、緊張の面持ちをするお友達も。

一発合格!ラーメンが好きなら採用です!とVOCAに録音したメッセージを押して貰いました。そして採用されると喜んだ表情になったりしていました。アルバイト店員さんたちは、ラーメンを作ったり配達もして、店長さんから、初めてのアルバイト代(おもちゃのお金です)も貰っています。

あっという間に帰りの時間になり、帰りたくない、と表現するお友達もいました。ロールプレイの遊びがとても楽しかったようで、私たちも新たな一面も見られて、嬉しい日になりました。