お友達と…

ばおばぶでは到着してバイタルチェックして、お友達が揃ったら、始まりの会の歌を歌い、ふれあい体操をしています。先月から歌は「世界に1つだけの花」を歌っています。(10/6の「一緒にね!文化祭」でも歌います)ふれあい体操は、左右それぞれの手足、お腹や背中をゆったりとした歌を歌いながら触れていきますが、お子さんたち、いつも気持ちよ~くなっています。

リラックスできて、自分の体の身体図式が少しでも作られるといいなあ、と思いながら触れています。ちなみに…10月28日(日)10:00~16:00札幌医大でふれあい体操著者の丹羽先生、武井先生両氏が来札されるので、ふれあい体操について、より深く知ることが出来る貴重な機会ですので、是非足を運んで頂けたらと思います。詳しい案内はこちら

さて、最近手作りVOCAを皆さんに順次配布させて頂いておりますが、早速ご家族の皆様にも利用して頂き、楽しいコミュニケーションを取っております!

あるお子さんのお母様が、「自宅でのお子さんの声」を録音されていて、ご本人にマイVOCAを押して貰いました!なんともカワイイ声で、スタッフ一同ニコニコして「これ、誰の声かな~?」と聞きました。すると「?え~?だれかな~?」というような、ちょっとはぐらかすような表情(*^^*)

お店屋さんごっこの時にもマイVOCAに「いらっしゃいませ~」など入れて使ったりして、とっても楽しく盛り上がりました!

帰りの会の時にもそれぞれマイVOCAに今日の出来事を録音してお互いに聞き有ったり…。出来事は帰った時にもご家族にそのまま聞いて頂けるようにもしています。いつでもどこでも、遊べて、ボタンを押すことで、コミュニケーションの機会を作ってくれるものです。

色々なコミュニケーションを取りながら、お子さんたちと楽しく関わっていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。